BLOG

10pigeons 婚活アドバイザーブログ

婚活・・あなたは何派? 飲み会?アプリ?結婚相談所?

今日からブログを始めます★
婚活に役立つ情報をお届けしつつ、私の人となりも知って頂けたらと思い
婚活アドバイザーとしての日常の他、個人的な日々の出来事も交えて
書いていこうと思います。記念すべき1つめは・・
『婚活・・あなたは何派?アプリ?飲み会?結婚相談所?』と題して
婚活にまつわる現状をご紹介したいと思います。

 

 

今は婚活でお相手を見つける時代?!

 

私が初めて婚活業界に関わり始めた12年前は、婚活という言葉もあったかどうか・・ですが、とにかく婚活サービス全般の敷居が高かったように思います。結婚相談所といえば、結婚に焦る男女の最終手段!といった位置づけで見られがちでした。

 

あの頃に比べると、今は雲泥の差ですね!電車に乗れば、いろんな婚活サービスの広告が貼られてるし、婚活アプリも婚活サービスも大いに市民権を得てきました。最近の独身者調査では、婚姻した人の16.5%が婚活サービスをしていた、という結果も見られます。婚活の手段も増えて、『婚活とは、結婚に意欲的な男女が、将来を見据えてお相手探しをする活動』だと、様変わりしてきたなと感じています。

 

婚活の手段は・・・

婚活とは、つまり出会いの機会を増やす、ということに他ならないのですが、その手段はいろいろあります。

① 知人友人をツテにする飲み会

② 気軽に利用できるサービス(婚活アプリや出会いサイト、婚活パーティーなど)

③ 本気度が試されるサービス(結婚相談所や結婚情報サービス)

ざっくりこの3つに大別できると思います。気軽さと費用を軸に分類しています。結婚相談所最高★と個人的には思っていますが実際のところ、どんな活動が自分に合っているかをしっかり考えることが、成婚への近道だと思います♪

 

それぞれ、どんな風にお相手を探すの?といったところは、多くのウェブサイトで紹介されているので、ここでは割愛しますが、それぞれのメリットデメリットを簡単に考えてみましょう。

 

① 知人友人をツテにする飲み会 

私が若いころは「合コン」とか言いましたが・・出会い目的な飲み会は、男女の幹事さん同士の人間関係から広がるので、何か共通項がある人が集まりやすい、身元もある程度わかっている、自然な出会いに近いといった、他の手段には無い魅力があります。価値観が近い、似たような環境にいる方に出会いやすいことが最大のメリットでしょうか。ただ、人間関係があるだけに、微妙な場合でも断りづらい・・といった側面があるのは否めません。あと、飲み会苦手・・・といった内向的なタイプだとなかなかハードルが高かったり、年齢が上がると機会が減る・・といった弱点もありますね。

 

② 気軽に利用できるサービス

気軽に利用できるサービスとして、婚活アプリや婚活パーティーなどについて考えてみましょう。これらは、とにかく気軽に始められるのが最大のメリットです。婚活お茶会(事前カウンセリング)に来られる方の多くが、アプリやパーティーでの婚活経験がありました。ただし、気軽に参加・登録できるが故に、恋活や既婚者といった輩が混じっていることも多いようですね。そんなお相手に出会ってしまった方が結婚相談所にやってくる・・というケースは多いです。とはいえ、気軽に始められる、自分のペースで活動できるといった魅力は見逃せません。婚活は、まず始めることが大事なのです。

 

③ 本気度が試されるサービス

本気度が試されるサービスとして、結婚相談所や結婚情報サービスについて考えてみましょう。これらが他の2つと大きく違う点は、費用がそれなりにかかる場合が多いこと!!これが何よりデメリットだと言えますが、その分、本気度が上がります。登録するには独身証明書や年収証明、身分証明の提出が必須なので、出会いの場から、恋活や既婚者が完全に排除されているで安心感が違います!中でも結婚相談所は、担当アドバイザーが入会からご成婚までしっかりサポートしてくれます!個人情報も交際が始まるまでは伏せられているので、気軽に会ってみることが出来る点も他とは一線を画しています。婚活は何があっても成婚まで続けていくことが大事。担当アドバイザーのサポートで、成婚まで婚活のモチベーションを保っていけることが何よりメリットだと思います。

 

あなたは何派?アプリ?飲み会?結婚相談所?

 

いかがでしょうか?それぞれ、メリットデメリットを紹介しました。これを縦軸において横軸にご自身の性格や、価値観などを置いてみて、ご自身にとって一番成婚に近い活動は何か・・とぜひ考えてみてください。もう少し詳しい相談をしてみたい・・という方には、婚活お茶会で個別にご相談くださいね!

 

LINEからも婚活お茶会にお申込みいただけます★

お得なクーポンもご用意していますので下記からお友達追加してください★

 

友だち追加