BLOG

10pigeons 婚活アドバイザーブログ

成婚するLINE、交際終了するLINE

皆さん、家族のコミュニケーションのツールは何が多いですか?
私のまわりだと、もっぱらLINEなんですが・・
LINEじゃなくても、SNS的なツールが多いのでは?と思います。

たまに仕事でもLINEを使ってる会社もありますよね?
みんな使い慣れているんじゃないのかしら?と思っていましたが、婚活で自爆する原因の一つに、LINEのやり取りがあります・・。

 

 

仮交際は、まだ知り合いの域を出ない関係であることを認識しよう

 

仮(プレ)交際は、出会って間もない~交際期間3か月くらいの時期の交際です。仮でもプレでも交際は、交際なんだ!と考えてしまうと、思いもよらない地雷がいくつも埋まっていたりします!一つ踏めば即交際終了!なんてこともあります。脅かすわけじゃないですよー。

ただし!仮(プレ)交際が、まだ知り合いの域を出ない程度の関係であることを、しっかり認識すれば、地雷を踏みぬくことは無いはずです。今日は、仮(プレ)交際中のメッセージのやり取りに埋まってる地雷について考えてみましょう。

 


地雷メッセージ その1

ファーストコンタクト直後の「おはよう」メッセージ
あるいは、初デート前後のプチダイアリー的なメッセージ

 

婚活じゃない場合を想定するほうがわかりやすいかもしれません。
想像してみてください。
◆昨日今日に、初めて会って1時間ほど会話をした方から
『おはよう!』(スタンプ)
『今日もお仕事頑張って!』
『暑いね~』(スタンプ)
◆その人と成りもほとんど知らないお相手から
『今日も残業で疲れた~』
『今日のランチ(写真)美味しかった~』

 

え?ナニコレ・・・って思うような気がしませんか?少なくとも私は、なんて返せばいいのか・・ちょっと気が遠くなりそうです。

 

これは割とある、テンションが上がりすぎた男性が、やらかす例です。
男性は一目ぼれが多いのか、すぐテンションが上がってしまうケースが目立ちます。
マメに連絡したほうが良いと言えば、良いのですが
まずは関係性を築いていくことが大事です。
仮(プレ)交際はお互いにお互いを知るための交際なので、
速攻で間合いを詰めると女性は確実に引きますよ~。

 


地雷メッセージ その2

事務的すぎる、かつ自分勝手なメッセージ

「●月●日、空いてます」

 

仮(プレ)交際のスタートは、初デートの日程を決めること。また初デートで微妙に盛り上がらなくても、もう一度会ってみようかな・・なんていうときは、次の日程を決める他用はない、とばかりに事務的なアポイントの連絡のみ、・・というのは、よくあることかなと思います。こんなタイミングだと、変に返事がしづらいメッセージをもらうより、事務的なほうが気が楽という方も多いです。

ところが、自分の都合だけを送る、となると話は別です。短いやり取りの中にも、お互いの都合や希望をすり合わせよう、という姿勢を示すことがポイントです。

お互いのことをあまり理解していないので、こうしたメッセージを受け取ると、お相手の配慮の無さを感じてカチンとくる、というのも、婚活あるあるです・・。

 


文章でも、気遣い心遣いを表そう


昔はSNSやLINEがなかったので、(80年代から90年代前半頃)夜な夜なテレホンカードを握りしめて電話ボックスに走り、好きな人に電話したものでした!今にして思えば電話だと、相手のテンションや気遣いが直接伝わってくるのが良かったですね。

 

LINEなどテキストメッセージだと、そこにどんな気遣いが込められていたとしても、お相手が感じ無ければ、無いも同じです。親しくなればなるほど、感じ取ってもらいやすくなりますが、最初は、なかなか難しいです。対面でもLINEでも、信頼関係が構築される以前は特に、なるべく、わかりやすく心遣いが伝わる言葉を用いましょう。

 


婚活サポートを活用しよう


また男性あるあるですが、テンションが高い故に、お相手からのお返事にも同じテンションを求めがち。お返事が来ないと、何度も同じメッセージを送る。あるいは、先々日に送ったメッセージ見ましたか?」等、お返事の督促する・・。こんなことにお心あたりはないですか?


さすがに5日も10日も放置されると、ちょっと・・・ですけど2.3日くらいはお返事待ってくださいね。そして感情的なメッセージをバシッと送ってしまう前に、アドバイザーまでご一報くださいませ!!!!!それとなくお相手の担当アドバイザー経由で、事情を聴いてみたり、最近彼から連絡あった?的な感じでお背中押したりしてみます。追い詰めるようなメッセージは何の得もありませんよー。

 


たかがLINE、されどLINE。
特に交際が始まって・・・3回目くらいのデートが終わるころまでは、
注意して地雷を避けて進んでください!

皆さんの健闘を祈ります★

 

ZOOMでのオンライン婚活お茶会も随時受け付けています。
LINEからのお申込みの方には、婚活お茶会が無料になるクーポンを配布中

下記よりお気軽にお申込みください★

 

友だち追加